悲観人間のつぶやき

何でも言語化すると、整理ができると聞いたので、好き勝手なことを書きます。

仕事に命を捧げても

虚脱感が尋常じゃない

会社を辞めてしばらく経ったのだけれど

 

本当に心から打ち込める素晴らしい仕事が見つかったとしても

それは会社に尽くすのではなく己のためにすべきだよ

 

会社が色々なことからしっかりあなたを守ってくれるのなら

本当に会社が人こそ一番の財産と捉えているところなら

別に構わないかもしれないけれど

 

そうじゃないなら、守ってくれないのに、

全てを投げ打ってしまったら

誰もたすけてはくれないの

 

普通はそうなのだろう

でも私は失敗しちゃったよ

あんなに人には偉そうに

 

労働力は代わりを立てられるけれど

あなた自身の代わりっていないんだよ

あなたが歩んできた道と同じ道を歩いた人はいないのだから

あなたはあなたしかいない

それを何より自分で大切にしてね

 

なんて言ってたのに

私は、心から、全力で、

会社のためになることやメンバーのためになることを

考えて考えて心砕いて神経すり減らしてしまった

でも全部私が勝手にやったことだ

誰も気づいてくれないのに

 

会社には魂を捧げてはいけないと

どうしても考えてしまう、この春に